2010/10/07  かまくらハイキング

週末のお話のつづき…

日曜日は久々にハイキングに行こうっとお手頃なハイキングコースのある鎌倉へやってきました〜
途中に咲いてた彼岸花、真っ赤になるにはもう少し日数が必要みたいだったけどとってもキレイ。
辺りはキンモクセイのあま〜い香りに包まれて、ハイキングで疲れた気持ちを癒してくれます。

車を駐車場に停めて歩き始めたのはすでにお昼。
コースはいつもの「天園ハイキングコース」、たまには北鎌倉の方から登ろうと明月院へ。
横の細い小道を登るとこんな緑と土の世界^^
途中、民家やゴルフ場などが見え隠れするけど、お手軽なハイクなのでこれも良し!

来る前に心配してたロビンの事、もう9歳だしコース内には少し起伏の激しい所もあるので大丈夫かなっと思ってたら、まったく心配必要なし!!
普段のアスファルトの散歩だと、止まってばっかりなのにルンルンっと言いながらスキップでもしてるように弾みながら歩いてたよ。
おやまの男(犬)ロビンの称号をあげよう。

ロビエル家は担当が決まってて、エルモを連れてあるくのはいつもゾネオ氏です。
普段からパワフルなのに、おやまだと更に強力になるので引っ張られて体力奪われてたみたい。
ロビンも楽しすぎで一人先を進むあまり、引っ張り転びそうになる所も。

お昼のゴハン抜きだったので頂上でトウモロコシをお腹に入れて、アクエリアスで栄養を入れて折り返し、この日は結構暑くてたくさん汗かきました。
カメラを斜めがけしてたら革のストラップの色がTシャツに落ちてしまって……
しかも赤、ハイキング終わったら小町通りでも歩こうと思ってたのに 汗

ようやく瑞泉寺の出口へ到着。
いつもと逆に歩いたので新鮮だったし、少し楽でした。
それなのにお腹を減らして登ったからか、元気なロビエルとは逆に私たち二人は足もガクガク、気持ちもどっと疲れました〜^^;

そして、蚊がすごい!しかも黒と白のヤブ蚊。
夏が暑すぎたので秋に蚊が大量に発生とは聞いていたけどここまでとは、こんなにいるのは初めてでビックリ。
刺されてないかと思ってたら次の日にプックリ腫れて痒かった 泣

そして今回なぜ逆コースにしたかというと…..

前々から気になって、でもいつも登る前だったので入れなかったお目当てのカフェ「トムネコゴ」へ
ここはペットもOK、疲れた体を美味しいコーヒーとケーキとジャズで喉を潤せます。

中はアンティークな家具や木のぬくもりを感じられる可愛らしいカフェです。
なかなかイケメンのご主人とキュートな奥さま、カフェの名前がおもしろいので聞いたらトムネコという言葉に奥さまの好きな数字の5をプラスしたとのこと、。
造語だけどもう少し深い意味もあるようです、なんかステキ名前。

今回は私の復帰第一弾のハイキングとして鎌倉の天園コースを選んだけど、体力不足からなのかモノスゴクゆっくりで、水泳をしてるから結構できるって思ってたのにちょっとガッカリ。
水泳とハイキングでは全然ちがうんですね。
もう少し大きなお山に行くにはしばらく時間が掛かりそうです。

でも、ロビエルの楽しく笑いながら歩いてる姿を見るとホッコリしますね。

こんばんは、ご無沙汰してます
お元気そうでなによりです^^

やっと涼しくなって、歩くのが気持ちよい季節になりましたね、鎌倉行きたくなりました^^

makiさんのブログはいつ見ても。なんだか気持ちがほっこりしますね!

2010/10/09 9:07 PM | nontaro

nontaroさん

ごぶさたしてま〜す!
またコメント頂いてうれしいです♪ありがとうございます♪♪

ワンたちにも散歩が苦にならない季節になってきましたね。
ま、うちのワンは真夏でも外に出したら喜んで走り回りますけど ^^;

ブログはロビエルのこと、日々のことを記録を残すために始めたので、のんびりと細々書いてますヨ
nontaroさんにそんな風に言って頂けると書いてた甲斐があります フフフ
また遊びに来てくださいね〜

*呼び捨てになってましたm(_ _)m

2010/10/10 7:43 AM | maki

また時々寄らせて頂きます~( v^-゚)♪

2010/10/10 7:53 PM | nontaro

nontaroさん

ありがとうございま〜っす♪
お待ちしてますよ〜

2010/10/12 5:02 PM | maki

お山に登ったんですね~♪
いいですね!!
うちもニコラを連れて日帰りで行けるような所に登ってみたいんですけど、何せ北アルプスの麓。
3000m級の山ばっかり!
でもどこか見つけて行きたいなあ~♪

カフェおしゃれですね~♪

2010/10/15 11:13 AM | ニコラママ

ニコラママさん

登ったっていうのもおこがましい様な高さですよ〜汗汗
でも体力のない私やロビンには丁度いいサイズでした〜

うわ〜北アルプスって、ハイクじゃなくって登山じゃないですか!
そういう山もロビエルと登りたいって八ヶ岳(硫黄岳:標高2,760m)を日帰りで登った事も…あったりします。
時間切れで頂上までは行けなかったけど、あと30分くらい歩いたらって所まで登りましたよ。
もう少し気軽に山泊しなくてもいい所、探して行きたいですね〜
ニコラママさんよろしくお願いします!!

2010/10/15 5:29 PM | maki

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://naughtyboydesign.com/b/wp-trackback.php?p=1900